ブログって未知の可能性なんだ!

 

 

 

 

 

どーも、NY パパです。

 

 

 

いつも僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

今日は、、

 

ブログってなんだ?

 

僕にとってブログを書く事ってなんなのか?

と言うことをお話ししていきたいとと思います。

 

そもそも僕がブログを書き始めたのは

 

勉強の為でした。

 

 

実は、小さいながら自分でビジネスをやっておりまして、とてもアナログなやり方だったので、

 

これからはインターネットに強くならないといけない!

と思い、とりあえずブログを始めようと思いました。

 

 

ブログを勉強すれば、色んな人に広告を見てもらったり、ソーシャルネットワークを上手く使ったり、ブログの書き方も上手くなり、上手くいけばサイドビジネスにもなるのかな?

 

なんて思ってました!

 

 

そうして僕は色々ネットサーフィンをして、色んな人のサイトやメルマガを見た後で、今の指導者(メンター)の荻原さんの運営するVVというブログコミュニティに入会しました。

荻原さんのブログ

 

 

今もなお、ここで楽しくブログの勉強をさせてもらってるところです。

 

そう言うわけでブログについてお話ししていこうと思います。

 

 

ブログ運営とは

 

僕にとってブログ運営とは、何か?

 

 

・情報を発信している

 

・ブログから収入を得ることが出来る

 

 

 

など、ブログ運営のイメージはあるが、ブログ運営をしていく中で気付いた事をもっと具体的に話していきたいと思います。

 

 

記事を書くのに時間がすごいかかる

 

 

最初はブログを書くと言うのは、日記を書くようにさっと書けるもんだろ?

と思っていました。

 

 

しかし、VVで教えて頂くうちに、ブログとは読者のための記事を書く事。

 

自分の好きな事を延々と書いてても誰も読んでくれない自己満な日記にしかならないので。(芸能人とかなら別ですけどね笑)

 

 

そう。

読者のために必要な記事を書く!

 

となると、それこそ下調べからしっかりして、文章もしっかり、ある程度の文字数も考え、見出しや、イメージ写真まで意識して、、

 

 

いまだに1記事書き上がるまでに3〜4時間はかかります

 

携帯でぱぱっと、20分くらいで仕上げられるものではありません。。。

それが出来ればすごいですけどね!

 

 

 

 

結果が出るまでに時間がすごいかかる

 

 

ブログを始めたての頃は、、

 

アドセンス広告が何回クリックされるかな?

 

PVはどの位なのかな?

 

 

など、ワクワクしてましたが、すぐに現実の厳しさを知りました。

 

 

 

全然PVが伸びない。

 

 

 

って言うか誰も見てない??

 

 

「記事数を増やせば大丈夫、すぐに増えるさ。」20記事、30記事と増やしても

 

全然伸びてない

 

 

 

片手間に、ブログの知識をアウトプットのつもりで教えた奥さんのブログの方がPVが高いと言う現実!

 

 

先生方には150記事を超えたあたりから、徐々に上向きに変わるとは聞いてたのですが、実際にVVの周りではもっと少ない記事数の方で、僕より全然PVが多い方ばかりなので

 

 

ブログの方向性を間違えたか?

 

やっぱり自分じゃ無理だったか?

 

 

など、色々考えましたが、VVの方などにも相談し、軌道修正しながらも記事数を増やしていくと、

 

徐々にPVが上向きになってきて、

とうとう、グーグルアドセンスというクリック課金型アフィリエイト広告が、

 

初1クリックされました!

 

これは嬉しかったですね。

1クリックで30円前後だった気がしますが、自分のブログが少額でもお金を生み出した瞬間でした!

 

 

今は定期的にクリックされるようになってきましたが、VVにいる仲間からしたらまだまだ遅れをとっているところです。

 

 

挫折する人が多い

 

 

僕もなんども挫折しかけましたし、ブログ放置も良くしています笑

 

 

上記で述べたように、結果が出るのが時間がかかるんです!

 

VVを作った先生、荻原さんは3ヶ月でアドセンスで10万を稼ぎ、そこから特化型ブログの先駆者としてVVを作り、いろんな生徒さんを

 

 

 

ヴィロガー(特化型ブログのエキスパート)

として世に送り出しご活躍されてます。

 

やはり一日中、作業をされていたみたいだし、記事数も3ヶ月で150〜200は書いてたとの事。

 

 

 

そんな荻原さんでも、相当の努力をして結果を出しているのに、

普通の人がブログで簡単に結果を出すのはとても難しいと思います。

 

 

 

僕もVVでは、色んな事を勉強させてもらってますが、こういうメンターに出会わなくて、自力でブログをやっていたら、多分始まってもいなかったと思います笑

 

 

 

自分との戦い

 

 

そう。結局自分との戦いなのです。。

 

 

ネタがない、

時間がない、

明日でいいかな、、

ブログを書くのが億劫になるけど、、、

 

 

それでも諦めずに書き続ける

のが大事だと思います。

 

 

ブログ運営を続けていくコツ

 

先ほどまでは散々、ブログを書くことへのデメリットばかり言ってしまいましたが、ブログを続けるためのコツとはなんなのでしょうか?

 

僕なりに考えてみたので一緒に見ていきましょう。

 

 

正しい指導者から学ぶ

 

まず、ブログは正しいやり方で書かないと、PVも上がらないし、アフィリエイト広告もクリックされません。

 

ジムに行ってトレーナーをつけるのと同じです。

 

自分で調べて調べてやるのもいいと思いますが、自己流でやるのと正しく教わってやるのとでは

 

成長スピードが全然違います!

 

別に趣味で日記ブログを書くだけなら、問題ないですが。

 

 

共に勉強する仲間

 

 

ブログ活動は孤独です。

 

自分との戦いですから、止めようと思ったり、先延ばしにしようと思ったり、全て自分で決められます。

 

「さて、ブログ書くか!」と思っておもむろにパソコンを開いても、

 

あっちの用事を先に終わらせようかな、

 

ちょっと今日は疲れてるな、明日にしようかな。

 

など、自分に言い訳がどんどん湧いてきて

 

結局やらない

なんてことも多々あると思います。

 

 

こんな時、同じようにブログを勉強している仲間がいると、そんなん仲間のチャットの書き込みを見たりすることにより、

 

俺も負けてられないな!

 

とやる気になることがあります。

学生の時と同じで、仲間がいると励まされますよね。

 

 

自分一人で全然できる人もいますが、僕なんかはそういう周りの人たちに助けられています。

 

貴重な情報なども教えてくれたり、情報共有もできますからね。

 

 

自分のペースでやる

 

 

最初のうちは毎日1記事!と決めてやってました。

 

調子いい時は一日2記事も書いたりは出来てましたが(プロの方からしたら全然しょぼいですが笑)

 

記事が増えるにつれ、ネタが中々見つけられなかったり、記事の文字数、内容などもある程度こだわる様になり、

 

 

 

記事作成のペースがどんどん落ちていきました。

 

 

 

ペースが落ちると、ダメだな〜とやる気もなくなり、徐々にブログ放置に陥っていきます。

周りはすごい書いてるのに、自分はかけてないと余計に落ち込みましたね。

 

 

しかし、続けることに意味がある!と思う様にして、自分のペースでやり始めたら楽になりました。

今週中に1記事書けたらいいかな!みたいな笑

 

まあ、モチベーションも一定ではないし、みなさん自分のペースでやる方が長続きすると思いますよ!

 

 

アクセスを集めるという事

 

 

アクセスを集める。という事はそれだけ読者の興味を引く記事タイトルをつける必要があります。

 

荻原さんの記事です

参考記事 趣味ブログのタイトルのつけ方!アクセスが増えない3つの対処法

 

 

読者はタイトルが面白そうか、そうでないかで、中身を読むか読まないかをまず決めると思います。

 

中身ももちろん読者のためになる記事でなくてはいけません。

 

 

 

そのためには読者の側に立ち、読者目線でブログを書いていかなければなりません。

 

自分が今欲しい情報、

 

悩みを解消してくれるヒント、

 

 

どんな読者がこのブログを読むことにより、どんなメリットが得られるか?

を常に意識してブログを書いていく様にする事です。

 

そうすればアクセスは自然と集まるはずです。

 

 

運営していくメリット

 

色々とお話しさせていただきましたが、

何故こんなに苦労してまでブログを続けるのか?(もちろん苦労してない方もいらっしゃいますが。)

 

それは続けることにメリットがあり、ブログを運営していくメリットとして、僕が思う事を何点か挙げていきたいと思います。

 

 

文章を書く力がつく

 

 

ブログを書き続けることにより、文章を書く力がつきます。

以外に文を書くのは、慣れてないと難しいものだし、WEBでのライターの求人などもよく見かけます。

 

文を書く力というのはとても大事なスキルの一つだと思います。

 

 

情報収集能力がつく

 

 

ブログを書いていると。ブログのネタ探しの為に、日常生活でも常日頃から、アンテナを貼り続けることになります。

 

情報収集も、いろいろな方法があり(僕も知らなかった方法をVVで教わりました)、自分のブログネタ以外の最新の情報も、簡単に探すことができる様になります。

 

 

相手目線で物事を考える力がつく

 

 

ブログは、読者目線で欲しい情報、方法などを書く必要があると先ほど言いましたが、相手目線でブログを書き続ける事により

 

 

読者、又はお客様に必要なモノ、コトを嗅ぎ取る嗅覚が育てられると思います。

 

これはブログだけに限らず、どんなビジネスにも役に立つコトです。

 

 

顧客の欲するものを提供する。というのはどんなビジネスに対しても言えるコトなので、これもとても貴重なスキルを磨く事になります。

 

 

収入が増える

 

 

ブログを書く事により、グーグルアドセンス(クリック課金型アフィリエイト広告)や、他のアフィリエイト広告からの収入があります。

 

ブログのPV数に比例してこの広告収入は上がっていきます。

 

 

いい記事をたくさん書いて、色んな読者の役に立てば、どんどん収入も上がるという訳です。

 

しかもこれは完全な不労所得です!

 

 

大事に育てたブログが、お金を稼いでくれるという事です。

 

 

アパートやマンションを買って、家賃収入で月10万、

 

ブログを書いて月10万(僕も今目指してるところです!)

 

同じ不労所得でも

どちらがローリスクで始められるのか、、一目瞭然ですね。

 

いわゆるプロブロガーの方々は月10万どころか、月100万〜なんて人もざらにいます。

 

そうなると、自分の好きな時に好きなだけ稼ぐという働き方ができますね。

 

そこまでのレベルにならなくても、不労所得が得られるだけで

 

自由な時間が増える

というのもメリットの一つだと思います。

 

 

 

 

他の仕事にもつながる可能性がある

 

 

僕はまだ繋がった事はありませんが、例えば

町おこしの様な観光名所ブログやら、すごく役に立つ道具、物の紹介ブログなどでしたら、

 

紹介してもらう事により、読者も紹介してもらった側もトクがあります。

 

 

そんな繋がりができたら、そこからビジネスに発展する可能性も出てくると思います。

ブログを書き続け、本を出版している人も結構いますし。

 

 

そう、ブログはいろんな可能性があるのだと思います。

 

 

まとめ

 

 

ブログをやる事について色々とお話しさせていただきましたが、はっきり言ってメリットしかありません。

 

結果が出るのが遅い、やら自分との戦い、やらデメリットに見えるような事も、全て継続力や自分の精神力を鍛える為。と思えばいいのです。

 

 

結果が出て、収入や自由な時間が出来るとさらに楽しくなります。

 

僕はまだ、そこを目指している段階ですが、

 

 

自分のメディアを持ててるだけでも、ワクワクします。

インプットする為に、インターネットをするのもいいですが、アウトプットするようになると更に楽しいし、

 

 

 

可能性も広がります。

 

 

もし「ブログを始めてみたいな」、「もっと詳しくブログのことを知りたいな。」と思ったら、是非、無料メルマガのご登録をお願いします。

自分で人生を創ろう

 

 

ブログでは話せない情報やお得な特典もございます。

 

貴方の未来の可能性が広がりますように。。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


公開日: